駅からあるき by DJ Kei
2004.09.04 美濃・伊吹山

美濃・伊吹山

2004年09月04日(土) 曇

行程

場所
登山口9:10
一合目9:359:40
三合目10:3010:55
五合目11:2011:45
七合目12:1012:20
八合目12:3012:35
伊吹山12:5013:50
山頂バス停14:15

山行記録

百名山の一つ伊吹山を歩く.一合目から歩き始めたが少々からだが重く,ついに三合目で足が動かなくなってしまった.とりあえず休憩して,「自動販売機」でアクエリアスを購入し飲み干したら一気に体調が回復した.その後はかなりハイスピードで登り,五合目を通過して,展望の開ける急傾斜を登っていくとガスがかかってきた.最後はガスの中の歩きとなり,山頂遊歩道に到着.遊歩道を歩いている途中で雨が本降りになったため,山頂駐車場にあるバス停からそのままバスに乗って下山することにした.こうして予定よりかなり短い山行となったが,山頂からの展望を楽しむことはできなかった.

↑三合目でいったん傾斜が緩やかになる.

↑ずいぶん登ってきた.

↑山頂近くは緩やかな勾配の遊歩道を歩くようになる.

美濃・伊吹山(交通アクセス)

往路

場所種類
名古屋JR
近江長岡湖国バス
伊吹登山口

復路

伊吹山山頂名阪近鉄バス
関ヶ原JR
名古屋
inserted by FC2 system