東予・翠波峰
2009年07月18日(土) 晴
行程
場所 | 着 | 発 |
---|---|---|
三島 | 8:15 | |
登山口 | 8:50 | 8:50 |
松尾城 | 9:20 | 9:20 |
あやめ池 | 11:45 | 11:50 |
水波権現 | 12:15 | 12:25 |
翠波峰 | 12:30 | 12:40 |
西峰展望台 | 12:50 | 13:30 |
翠波高原 | 13:50 | 14:10 |
翠波高原入口 | 14:50 |
プランニング
東予の翠波峰へ,上りは三島市街からひたすら旧道沿いをひたすら歩いて行く.下りは,車道歩きでバス停まで,というプラン.
概要
今回は,東予の翠波峰へ向かう.この時期の低山歩きは暑さとヤブに対する覚悟が必要で,山麓からいきなりヤブっぽい道を延々と歩くことに.夏以外はそれほどでもないのかもしれないが,この時期は道もわかりにくくなっていた.山頂近くまで展望もほとんど無かったが,それだけに山頂に着いたときの展望のすばらしさはひとしおで,暑さの影響もあって大休止.良くも悪くも印象に残る山となった.また来てみたい.
行程
自宅の最寄りバス停からバス一本で,最寄りのバス停(三島)へ.JR伊予三島駅からも比較的近い.ここから別子山方面へ向かう国道に沿って歩く.30分ほど歩くと,上り坂になって,高速道路をくぐるとすぐ,松尾城と書かれた看板があり,その看板の指示通り左折する.すぐに,右折となり,しばらく歩くと,登山口(道標有)である.
登山道は,いきなりヤブへ突入するような道で,いきなり難儀しそうな感じだが,これは夏場だから仕方がないだろう.夏以外のシーズンはどんな感じの道なのだろうかと思う.展望の効かないヤブ道を延々と上ると,松尾城跡への分岐に着く.分岐を右にたどり,送電線巡視路に合流したり離れたりしながら歩いていくと,城跡に出た.ただの草むらであり,展望も効かないので,分岐まで引き返し,翠波峰への道を進む.
道は,あいかわらずだが,ヤブはいささか薄くなって歩きやすくなる.辛抱の上り道が続くが,途中から傾斜が緩み始めると,しばらくはほぼ平坦な道が続く.大きな倒木のあるあたりに水場があり,ここで顔を洗った.これを過ぎると,再び傾斜が現れるが,少しの上りで舗装道に飛び出した.法皇スカイラインであるが,通行量はとても少ない.
ここからわずかでアヤメ池.どんなところかと思っていたが,湿地帯のような感じである.シーズンにはアヤメの花も咲くようだ.
池らしきものも一応残されていた.
わずかな上りで,水波権現に到着.ここからの展望はなかなかである.
そして権現から尾根に沿って進むと,翠波峰(東峰)に到着.ここからの展望もまずまずだが,日を遮るものが無くて暑いので,次へ進むことにする.
翠波峰(西峰)には,展望台(屋根付き)があり,日よけにはちょうどよい.ここまで進んで休憩.ここは風通しもまずまずよくて,少しベンチで横になって過ごしたりする.もちろん展望は抜群.
四国中央市とその背後にある法皇山系.山がせり上がる様子がよくわかる.
この後,未舗装の林道を下って,翠波高原へ.ここにはコスモス園があり,花もすでに開いていた.少しだけ花を観賞して,舗装道の下山道をたどる.暑さのおかげで,バス停までの道がとても長く感じられた.
東予・翠波峰(交通アクセス)
プランニング・概要
翠波峰の登山口は,伊予三島から別子方面への国道を南下した途中にある.この国道にはバスも走っているが,始発が少々遅いので,駅から歩いた方がよい.私は自宅から駅近くまで直行するバスがあったので,それを利用した(三島下車).帰りは,翠波高原入口発のバスを利用するが,最終が15:13と早いので注意が必要.上にも書いたが,帰りのバスでは,進行方向左の席を確保すると,途中に市街地と瀬戸内(燧灘)をのぞむ素晴らしい展望が待っている.
往路
場所 | 着 | 発 | 種類 |
---|---|---|---|
自宅最寄り | せとうちバス | ||
三島 | 8:08 |
せとうちバスで三島へ.新居浜市街からだと長時間乗車となる.
復路
着 | 発 | ||
翠波高原入口 | 15:13 | せとうちバス | |
三島 | 15:35 | ||
伊予三島 | 16:14 | JR | |
新居浜 | 16:44 |
翠波高原入口バス停
三島方面行のバス
帰りのバスは,進行方向左側に席をとるとよい.バス車窓からの眺めは抜群.四国中央市から土居,新居浜方面への展望が広がってくる.
伊予三島からJRで新居浜へ戻る.