駅からあるき by DJ Kei
>2010.05.15 石鎚・土山越〜銅山越

石鎚・土山越〜銅山越

2010年05月15日(土) 晴

行程

場所
大永山トンネル南9:55
土山越10:2510:30
ツナクリ山11:4011:40
西山12:1012:25
銅山越13:2013:25
角石原13:4013:45
第三通洞14:2014:25
遠登志15:0515:10
マイントピア15:35

プランニング

西山〜ツナクリ山周辺はアケボノツツジの群生地であるので,開花シーズンを狙って山行を計画した.

概要

アケボノツツジの開花を狙った山行は,まずまず狙い通りの成果が得られたが,銅山越周辺のツガザクラも咲き始めていて,花の時期が到来と行ったところか.土山越からしばらくは尾根の南側のトラバースであり,草深い道を進んだりして展望はいまいちだったが,歩くにつれて展望が広がる好ルートであった.思ったほどのアップダウンもなく歩きやすいルートであった.むしろ銅山越からの下りの方がこたえた.

行程

土山越から縦走路に入ると,南側を中心に展望が開けるポイントも

やがて,アケボノツツジがみられるようになる

なかなかの咲き具合だ

花のアップ

遠くに山を眺めながら

めいっぱい花をつけている

遠くに笹ヶ峰をのぞみつつ

アケボノツツジの群生

斜面にへばりつくアケボノツツジの群生

別子山の谷をのぞむ

銅山越から西赤石方面の山並み

ツガザクラは咲き始めの状態だった.

開花が進んだ株もみられた

新居浜市の中心を遠望

西赤石のアケボノツツジの群生

石鎚・土山越〜銅山越(交通アクセス)

プランニング・概要

大永山トンネル口へは,新居浜市街から別子山地域バスが運行している.朝の出発時刻がやや遅くなるが,タクシー利用より安く行ける.復路は,マイントピア別子から新居浜市街へ戻るバスを利用した.

往路

場所種類
十全総合病院前8:49別子山地域バス
大永山トンネル南9:55

十全総合病院前のバス停.ここから別子山地域バスへ乗る.

別子山地域バス.愛称は「花ぐるま」

車窓は,山また山.

復路

マイントピア15:50せとうちバス
自宅最寄り

マイントピア別子バス停

新居浜市街,西条経由の周桑営業所行バス

inserted by FC2 system