銚子電鉄・小湊鐵道乗車(その2)
2007年01月01-02日
行程
場所 | 着 | 発 | 種類 |
---|---|---|---|
1月01日 | |||
大阪 | 22:22 | 急行「銀河」 | |
6月23日 | |||
東京 | 6:42 | 7:36 | 特急「しおさい1号」 |
銚子 | 9:30 | 9:40 | 銚子電鉄 |
外川 | 9:59 | 徒歩 | |
犬吠 | 11:58 | 銚子電鉄 | |
外川 | 12:00 | 12:14 | 銚子電鉄 |
銚子 | 12:33 | 12:45 | JR |
成東 | 13:41 | 13:48 | JR |
大網 | 14:05 | 14:09 | JR |
上総一ノ宮 | 14:31 | 15:05 | JR |
大原 | 15:22 | 15:28 | いすみ鉄道 |
上総中野 | 16:20 | 16:38 | 小湊鐵道 |
五井 | 17:53 | 17:59 | JR |
千葉 | 18:16 | 18:31 | JR快速 |
東京 | 19:11 | 19:33 | 新幹線「のぞみ」 |
名古屋 | 21:15 |
プランニング
スケジューリングのポイントは3つ.(1)銚子電鉄をメインとする.(2)銀河を大阪から利用.(3)できれば小湊鉄道にも乗る.しかしスケジュールをたてたのが12月30日.切符を購入しに行ったのが12/31.懸念材料は銀河の空席があるかどうかだったが,難なく寝台を確保.あとは行くのみとなった.銚子電鉄を選んだのは,経営危機に直面しているとホームページで公開していたためで,少しでも乗客の増加と収入増になることをしようとしたためでもあった.また,往路の大阪までの行程と帰りの千葉県から名古屋までのスケジュールは当日のなりゆきに任せることにした.
概要(その2)
その2は,銚子電鉄と周囲散策,またその後のいすみ鉄道,小湊鐵道などの乗継ぎ記録をまとめた.
記録
特急しおさい
特急「しおさい」は乗客も少なかったが,私がいた5号車(指定席)だけは人が多かった.自由席が7両もあるのに指定席1両というのは少なすぎるような気がする.わずかな丘陵地帯を延々と走り車窓はややたいくつだったが,定刻通り銚子に到着.
銚子電鉄&犬吠埼
銚子駅車内にて切符(1日乗車券)を購入.列車は家族連れやカップル,鉄道ファンが多く乗っていて活況.
多くの人は犬吠で下車.外川まで乗ったのは20名ほどだが,犬吠から乗る人も結構いた.外川からは海沿いを歩くことにした.まずは外川漁港へ行き,堤防沿いを歩いていくと,砂浜に出る.地元の人が犬の散歩などをしている.
海岸にはサボテンの姿も多い.
長崎鼻は灯台も建っているが,観光客の姿は全くなし.でも眺めは良い.少し離れたところでサーフィンをしている人もいる.ちなみに写真は犬吠埼の灯台.
長崎鼻から犬吠埼へ向かう.途中犬吠遊歩道に入り犬吠埼へ向かう.この遊歩道は海岸線に沿って造られていて,なかなかよい.途中1箇所トンネルもあり,頭を打ちそうである.トンネルを抜けると道が濡れている箇所がある.波しぶきが道まで上がってきているのである.濡れてはまずいので,波のタイミングを見てすばやく通り抜けた.こうして波を観察していると,大波が連続してやってくる時と波がおだやかな時が数分単位でサイクルしていてなかなかおもしろい.
犬吠埼灯台の上まで上がってあらためて海を眺める.弓ヶ浜方向の眺めがよい.弓ヶ浜も行ってみたい気がしたが,時間が迫っているので次回にしよう.
帰りは犬吠駅から外川まで乗車し,その後銚子へ引き返した.銘板を見ると,60年近く前に製造された車両だった.写真は外川駅にて
JRを乗り継いで大原へ
成東までの列車は,先頭車両でボックスシート占領.もう少し先(千葉寄り)まで乗っていたら,誰かが座りに来たかもしれない.
東金線の列車では先頭車両に乗り,ボックスシート占領.
大網駅は東金線と外房線のホームがやや離れている.外房線ホームへ急ぎ足で向かい,やってきた車両に乗り込む.オールロングシート車両.この列車は上総一ノ宮行で大原まで行かない.
上総一ノ宮で大原行を待ち,やってきた列車に乗る.大原までまたまたボックスシート占領.
いすみ鉄道&小湊鐵道
いすみ鉄道は単行のレールバスで,オールロングシート.乗客10名ほどで大原を発車.車窓風景は単調.千葉の丘陵地帯を縫うように走っていく.大多喜付近では,お城の姿も見える.少しずつ人が下りていって終点では3名ほどに.
上総中野駅舎は想像より小さくて簡素な造り.はじめから無人駅を想定して作られたような感じである.そして隣にあるトイレの方が立派である.ホームは2面あるが,線路の一部は撤去されている.
上総中野に2両編成の小湊鐵道の車両がやってきて,僅かの時間ながら両方の車両がそろった.その後,いすみ鉄道の車両はすぐに発車.
すでに上総中野出発時点で空はかなり暗くなっていて,車窓がかろうじて見えたのは養老渓谷まで.その後は暗闇の中を走る.上総山田の駅で,車がホームにつっこんで止っていて,トラブル対応のため列車はしばらく停車.車掌さんが連絡をとるために車内をいそがしそうに駆け回るが,駅では通常と同様に到着のアナウンスをしてドアの開閉を行う.トラブル時の乗務員さんは大変だ.列車は遅れを取り戻すためかどうかは知らないが,かなりとばして五井まで走り,定刻より5分ほど遅れて到着.
五井駅にて
新幹線で帰宅
ボックスシート占領して千葉まで.
千葉から東京まではボックスシート占領.正月休みでなければありえない.ところで東京の人は結構ロングシートを好んで座るような気がする.脚をくんだり伸ばせたりするからかもしれない.
最後はのぞみで帰宅.乗車率は30%ほどでがらがら.正月休みの下り列車はこんなところか.