尾瀬アクセス
2009年10月17-18日
行程
往路
場所 | 着 | 発 | 種類 |
---|---|---|---|
10月16-17日 | |||
新居浜 | 18:42 | 特急「しおかぜ28」 | |
岡山 | 20:11 | 20:33 | 「のぞみ58」 |
名古屋 | 22:09 | 23:00 | 日本中央バス(高崎25分早着) |
高崎 | 4:35 | 6:23 | JR |
沼田 | 7:09 | 7:20 | 関越交通 |
大清水 | 9:01 |
復路
着 | 発 | ||
10月18日 | |||
戸倉 | 14:20 | 関越交通 | |
沼田 | 15:52 | 16:00 | 関越交通 |
上毛高原 | 16:29 | 16:52 | 「MAXとき334」 |
東京 | 18:00 | 18:10 | 「のぞみ53」 |
岡山 | 21:30 | 21:59 | 特急「しおかぜ29」 |
新居浜 | 23:37 |
プランニング
四国から週末のみを利用して尾瀬へ行くとなると,片道は夜行を使わざるを得ない.今回は,名古屋から高崎への高速バスを利用する.あとは,JRとバスを利用して大清水へ.帰りは,バスと鉄道を乗り継いで最短距離で新居浜へ戻るオーソドックスなプラン.
概要
新居浜から特急と新幹線で名古屋へ.そこから夜行高速バス「シルクライナー」を使って高崎へ.高崎から朝一番の列車で沼田へ.このころはまだ東京から尾瀬へ向かう人たちはきておらず,バスはすいていた.帰りは,戸倉から新居浜へ戻る最短経路,最短時間の移動で,おもしろみに欠けるが,ある意味「誘惑」に惑わされることなく一直線に帰ってこれる行程でもある.それにしても移動だけで9時間以上だから,なかなかしんどかった.
行程
往路
特急「しおかぜ」で新居浜から岡山へ向かう
岡山からは「のぞみ」で名古屋へ.
名古屋から日本中央バス「シルクライナー」で高崎へ向かう.夜行バスでの移動はつらいが,今回はかなり短時間だからまだ楽である.しかも高崎到着は定刻より25分ほど早く到着.
高崎では待ち時間が2時間近くある.駅前などをうろついていても時間はなかなか経過しない.またなかなか寒さが堪える.高崎から一番列車で沼田へ.オールロングシート車で味気ない.
関越交通で大清水へ.東京から尾瀬へ向かう人たちが来るころにはこのバスも混雑するのだろうが,まだ時間的に早いのでバスはかなりすいている.通学利用がちらほら見かけられる.
復路
戸倉から,沼田駅行のバスに乗車.
車窓から時折眺めの良い景色が得られる.この地域は河岸段丘状の地形が多く,沼田周辺はその典型である.
次に,上毛高原方面のバスに乗換える.
後閑駅ではバスが乗客を乗せたままターンテーブルで転回する.
上毛高原からは「とき」で東京へ.観光シーズンだけあって,列車は混雑していた.
東京からはのぞみで岡山へ.
岡山から特急「しおかぜ」で新居浜へ戻った.