銚子鉄道沿線散策
2010年01月02日(土)
行程
場所 | 着 | 発 | 種類 |
---|---|---|---|
1月1日 | |||
新居浜 | 18:42 | 特急「いしづち28号」 | |
高松 | 19:57 | 21:26 | 特急「サンライズ瀬戸」 |
1月2日 | |||
東京 | 7:08 | 7:36 | 特急「しおさい1号」 |
銚子 | 9:30 | 徒歩 | |
外川 | 14:23 | 銚子電鉄 | |
銚子 | 14:42 | 15:00 | 特急「しおさい82号」 |
東京 | 17:03 | 18:10 | 「のぞみ59号」 |
岡山 | 21:30 | 21:59 | 特急「しおかぜ29号」 |
新居浜 | 23:37 |
プランニング
銚子電鉄はここ最近,正月に出かける場所として私の中では定着している.そして往路は,寝台列車を使うということも定着している.今年から新居浜に転居したため,これまでの「ルール」に従うとすると,使う列車は必然的に「サンライズ瀬戸」利用となる.サンライズは始発の高松から乗ることにして,新居浜から高松は当日の成り行きに任せる.
復路は,成り行き任せ.銚子電鉄でどれだけ時間を使うかによって,プランは大いに変わりうる.当日が悪天候なら沿線散策はできないし,晴れれば沿線散策に時間を費やすことになる.銚子から東京までのプランは,新居浜に帰るための最終の新幹線(東京19:30発「のぞみ129号」)に間にあうようなものを現地で考えることにした(ただし,あらかじめいくつかのモデルプランは立てておいたが).
概要
今回は,新年恒例?の銚子電鉄乗車旅である.東京までの往路はこれまた恒例?の寝台列車利用.帰りは新幹線利用とした.これまでに銚電には何度か乗車しているので,今回は趣向を変えて,沿線の徒歩散策をメインにした.銚子駅から出発して,全駅を徒歩だけで立ち寄り,犬吠埼や君ヶ浜といった観光地もまわって,外川から片道だけ銚電に乗車した.そのため時間切れにより,それ以外の鉄道線には立ち寄らず,そのまま戻ってきた.疲れもあって,東京からの帰路がとても長く感じられた.
行程
新居浜→銚子
新居浜から高松までは,「いしづち」利用とした.自由席利用だったが,さすがに元旦の列車は空いている.高松で1時間ほど待ち時間があるので,改札を出て街を歩く.さすがに開いている店は少なかったが,腹ごしらえにうどん屋へ入った.
高松駅に戻ると,すでに30分以上前に「サンライズ瀬戸」は入線していた.
2010年3月ダイヤ改正で,上郡停車は無くなる.寝台特急「出雲」の廃止時に,鳥取方面への足を確保するために設けられた上郡停車だったが,結局利用者が少なかったのだろう.
今回の目的の一つは,瀬戸大橋から夜景を見ること.寝台内の灯りを消して,真っ暗な室内から夜景を眺めた.このようなことができるのも,個室寝台だからこそ.
列車は順調に進み,終点の東京には定刻の到着.
この後,総武線地下ホームへ進み,特急「しおさい」で銚子へ向かう.自由席特急券は途中の窓口で購入.
銚子電鉄
さて,銚子からどのような行動にするか.少し考えて,すべての駅をまわろうということに.それもせっかくだから,歩いてまわることに決めた.まずは隣の駅の仲ノ町へ.
銚子を出発する列車.
仲ノ町は,醤油工場の裏側にあって,構内にはいくつかの列車が停留している.ここで入場券と一日乗車券(弧廻手形)を購入.
仲ノ町に停留していた初日の出号
観音駅.ここでも入場券を購入.
列車が発車する時刻まで踏切で待機し,出発シーンを撮る.
本銚子駅は無人駅.駅の様子だけ見て次の笠上黒生へ.笠上黒生(かさがみくろはえ)は,列車交換可能で,下り列車と上り列車のそろったところを眺める.
西海鹿島駅は無人駅.ホームに上がっただけで,次の海鹿島へ向かう.海鹿島も無人駅で,駅のベンチで休憩していたら,列車がやってきたので一応写真を撮る.
この後は,線路沿いから海岸へ向かい,しばらくは海岸線沿いの散策.
君ヶ浜の砂浜
海岸から再び少し陸側へ戻ると,君ヶ浜駅.
一番の賑わいを見せる犬吠駅.
犬吠埼灯台.今回は上へ登らず.
高台から君ヶ浜をのぞむ
波が打ち寄せる.この日は風も強かった.
このあと,周遊道をまわって南へ向かう.長崎鼻に近い場所から犬吠埼方面を眺める.
長崎鼻の灯台.
外川漁港.漁船がいっぱい.清酒「まる」の世界.
銚子電鉄終点の外川駅.
この駅も賑わい.一般客とともにカメラを持った鉄道マニアの姿も多い.
外川駅にて.団体専用車両をつないだ2両編成.ちなみに,時間的にこの編成を狙ったわけではなく,たまたま遭遇.これに乗って銚子へ戻ることに.
銚子駅に到着.
銚子→新居浜
当初は,東京19:30の「のぞみ」利用の計画だったが,銚子電鉄の散策を終えた時間が中途半端である.もう少し早ければ,小湊鐵道,いすみ鉄道あたりの乗車も可能だが,この時間ではあまり大したことができない.そのため,帰りを少し早めることにした.この日は1月2日であり,上り列車は満席だろうが,下り列車ならば指定券の変更可能だろう.銚子駅で指定券の変更をお願いする.ところが,これがなかなか手間取ってしまい,やっと変更の手続きを終えたのが発車2分前だった.しかも当初は銚子から東京までの自由席特急券も発券してもらうつもりだったが,窓口係員はそのことを完全に忘れている.もう間に合わないので,特急券は車内で購入する旨改札係に伝えて,駅の中へ入った.
臨時特急列車「しおさい82号」.自由席は2両でありそこそこ席が埋まっていたが,座席は確保できた.車掌から自由席特急券を購入し,東京まで乗車した.
東京からは,N700系のぞみで岡山へ.直前に指定券変更したので通路側(D席)だったが,十分である.
岡山からは「しおかぜ」で新居浜まで乗車した.