尾瀬アクセス
2010年10月16-17日
行程
往路
場所 | 着 | 発 | 種類 |
---|---|---|---|
10月15-16日 | |||
新居浜 | 18:42 | 特急「しおかぜ28号」 | |
岡山 | 20:11 | 20:38 | 「ひかり490号」 |
名古屋 | 22:35 | 23:00 | 日本中央バス(高崎25分早着) |
高崎 | 4:35 | 5:25 | JR |
栃木 | 7:10 | 9:25 | 東武鉄道・野岩鉄道 |
会津高原尾瀬口 | 9:35 | 11:10 | 会津バス |
尾瀬御池 | 11:10 |
復路
着 | 発 | ||
10月17日 | |||
富士見下 | 13:10 | 関越交通 | |
戸倉 | 13:22 | 13:32 | 関越交通 |
沼田 | 15:02 | 15:26 | JR |
後閑 | 15:31 | 15:42 | 関越交通 |
上毛高原 | 15:52 | 16:22 | 「MAXたにがわ418」 |
東京 | 17:40 | 18:10 | 「のぞみ59」 |
岡山 | 21:30 | 21:59 | 特急「しおかぜ29」 |
新居浜 | 23:42 |
プランニング
今回,週末のみを利用して尾瀬へ行く.往路は日本中央バスの「シルクライナー」で高崎へ早朝入り.そこから会津口へ回り尾瀬に入る.帰りは最終列車での帰宅である.そのためプランニングに自由度はほとんどなく,乗継ぎが良好で最短経路で行けるルートでの利用である.
概要
今回は,名古屋からの夜行バスで高崎に到着し,会津口(御池)から入山するためJR両毛線で栃木へ,東武鉄道に乗り換えて会津高原尾瀬口下車,会津バスに乗り換える,というルートを選択した.本当は奥只見経由のルートを利用したかったのだが,すでにバスの運行期間終了後だったため利用できなかった.復路は,沼田までバス,上毛高原から新幹線に乗るため,JR後閑駅からのバスを利用したが,沼田で乗り換えてもよいし,戸倉から上毛高原までの直通バスを利用してもよい.上毛高原からは,新幹線と特急を乗り継いで新居浜へ帰着した.
行程
往路
特急「しおかぜ」で新居浜を出発.岡山へ向かう
岡山からは「N700ひかり」で名古屋へ.
名古屋から日本中央バス「シルクライナー」で高崎へ向かう.高崎到着は定刻より20分ほど早かった.
高崎からJR両毛線一番列車で栃木へ.学生の利用も多い.
栃木から東武鉄道に乗り換える.この列車がかなり混雑.6両編成だが,前2両が会津田島行.中央2両が新藤原行,後ろ2両が東武日光行.前2両に乗りたいところだが,新藤原までは中央2両にやっと見つけた空席に座る.新藤原で前2両に移るが,座れそうな場所がない.何駅か過ぎたところで空席ができたので座る.やはり尾瀬へ向かう人が多く,乗客の半分以上が会津高原尾瀬口で下車した.
沼山峠行のバスは,1台で何とかおさまるぐらいの乗客を乗せて出発.
バスは駅出発時点でほぼ満席であったが,途中でちらほらと下車する人もあったから,すべてが尾瀬に行く人ばかりではなかった.
車窓の様子.
復路
帰りは富士見下から出発.ここのバスも1日3本になってしまった.なお,この乗車日が,今年の運行最終日だった.
バスは予想に反して一般のタイプのバスであった.以前は小型バスやワゴン車などでの運行もあったのだが,戸倉-鎌田間の運行区間での客を見込んでのことかもしれない.このバスで戸倉まで乗車.
戸倉から,沼田駅行のバスに乗車.客は半分の座席が埋まる程度.
この日は,上毛高原から新幹線に乗る.沼田から上毛高原までの直通バスに乗ってもよかったが,ある目論見のため,沼田からJRで帰路とは逆方向の下り列車に1駅だけ乗って,後閑で下車.
その目論見とは,後閑駅前にあるターンテーブルにバスがのっかった状態を外から眺め,写真に撮ること.沼田から上毛高原へ向かうバスに乗ると,バスに乗車したままターンテーブルの回転を味わうことができ,それは以前何度も経験しているが,それを外から眺めるのは初めて.バスはまずターンテーブルに進入する.
テーブルが回転し
さらに回転
回転が終わると,バスはバス停留所に向かってくる.このあとこのバスに乗車し上毛高原へ.
予定より1本早い新幹線に乗って(指定券の変更をしてから),東京に向かった.
東京からはのぞみで岡山へ.
岡山から特急「しおかぜ」で新居浜へ戻った.