尾瀬アクセス
2015年7月10-12日
行程
往路
場所 | 着 | 発 | 種類 |
---|---|---|---|
7月10日 | |||
新居浜 | 18:42 | 特急「しおかぜ28号」 | |
岡山 | 20:11 | 20:22 | 「のぞみ190号」 |
名古屋 | 22:01 | 地下鉄 | |
金山 | 23:22 | 日本中央バス | |
7月11日 | |||
高崎 | 5:05 | 6:23 | JR |
沼田 | 7:10 | 7:20 | 関越交通 |
戸倉 | 8:43 | 8:55 | 関越交通 |
鳩待峠 | 9:30 |
復路
着 | 発 | ||
7月12日 | |||
鳩待峠 | 11:55 | 会員バス | |
戸倉 | 12:25 | 12:35 | 関越交通 |
鎌田 | 12:55 | 14:25 | 関越交通 |
沼田 | 15:30 | 15:470 | 関越交通 |
上毛高原 | 16:12 | 16:53 | 「Maxとき332号」 |
東京 | 18:28 | 19:10 | 「のぞみ125号」(東京延着) |
岡山 | 22:31 | 22:45 | 快速「マリンライナー71号」 |
坂出 | 23:24 | 0:02 | 特急「ミッドナイトEXP高松」 |
新居浜 | 1:11 |
乗車記録
今回は,週末のみを利用した夜行+尾瀬内1泊プラン.夜行は名古屋から高崎への高速バス利用であり,高崎からはJR+関越交通で鳩待峠へ向かうというルート取りである.帰りは,鳩待峠から関越交通バス+新幹線+特急という,最短ルートであり,まっすぐ新居浜へ戻るという味気ないプランである.さらに,帰りは上越新幹線が遅れ,予定していた列車での東京乗継ぎに失敗.結果的に上のような行程になった.
往路
↑特急「しおかぜ」で岡山へ.
↑「のぞみ」で名古屋へ.岡山始発で比較的すいていた.
↑金山まで地下鉄で移動し,日本中央バスの「シルクライナー」で高崎へ向かう.毎度のことだが,バスの中ではあまり眠れなかった.
↑高崎からは普通列車で沼田へ.
↑沼田から関越交通バスで戸倉まで乗車.途中鎌田でトイレ休憩の数分停車.
↑戸倉から鳩待峠までは小型のバスに乗換える.定員いっぱい乗せて出発.
復路
↑鳩待峠から戸倉まで乗合タクシー(会員バス)に乗り,戸倉からは関越交通バスにて鎌田へ.日帰り入浴施設へ立ち寄る.
↑鎌田から,老神温泉経由沼田行の関越交通バスに乗車.このバスはすいていた.
↑沼田から,上毛高原までバスに乗車.
↑途中の後閑駅でのターンテーブル.乗客をバスに乗せたまま転回する.
↑上毛高原から上越新幹線で東京へ.大宮付近からのろのろ運転.東京駅構内の列車が故障したらしい.予定では,東京での乗継時間は10分しかなく,予定変更を余儀なくされそう.結局東京には30分遅れで到着.
↑東京で指定券の変更をするが,岡山から先の手続きは,この先どこかでやってくれ,とのこと.新幹線の車内でもできますよ,といわれた.東京からは「のぞみ」で岡山へ.新幹線の車内で変更手続きを申し出ると,冷たく「できません」.岡山駅で手続きするように言われた.
↑岡山駅の窓口でも「四国の中で手続きしてください」といわれた.この先,改札口を通るのは新居浜しかないが,深夜の時間帯新居浜は無人駅となるので手続きできない.列車を乗り換える坂出駅で手続きするしかなかった.「マリンライナー」では指定席をとり,2階建車両の1階部分へ.大半は勤め帰りっぽい人たちであった.自由席はかなり混雑していたようだ.
↑坂出駅はこの時間でも無人化されていなかったので,改札口で払い戻しを受けることができた.その後は「ミッドナイトEXP」で新居浜まで乗車.