駅からあるき by DJ Kei
2013.01.02 銚子電鉄

銚子電鉄

2013年1月02日(休)

行程

場所種類
1月1日
住友病院前12:35伊予鉄バス
松山市14:2914:50四国高速バス「坊ちゃんEXP」
高松17:2817:51JR
志度18:1718:40琴電
瓦町19:15徒歩
高松21:26特急「サンライズ瀬戸」
1月2日
東京7:087:37特急「しおさい1号」
銚子9:3010:00ちばこうバス
外川車庫10:17徒歩
外川11:13銚子電鉄
銚子11:3212:46JR
成東13:4013:48JR
大網14:0614:09JR「快速」
上総一ノ宮14:3215:05JR
勝浦15:3816:41特急「新宿わかしお」
秋葉原18:16JR
品川19:50せとうちバス「パイレーツ」
新居浜6:25

プランニング

新年正月は,私の中での恒例となった寝台列車+鉄道旅行である.1月1日の夜発で,翌日に帰ってくるというプランもいつもの通り.今回は,千葉県方面鉄道旅行のプランであり,何年か前に実行した銚子電鉄+いすみ鉄道+小湊鐵道のプランをたてた.帰りは夜行高速バスの「パイレーツ」で新居浜へ直行帰宅することにした.ただ実際には,強風のため内房線のダイヤが大幅に乱れており,帰りの高速バスに間に合わない可能性が高いため,予定を大幅変更.外房線で行けるところまで行き,特急で東京まで移動することになった.

概要

今回は,前日の元旦に少々家を早めに出発.この日は高松から「サンライズ瀬戸」に乗ればよいので,高松までの行程を工夫することに.サンライズで移動後,翌日は銚子電鉄に乗車.この時点で内房線が部分運休,ダイヤが大幅に乱れていることを確認し,とりあえず行けるところまでは予定通りの行程をたどることに.途中,外房線の列車がやや遅れており,いすみ鉄道への乗継ぎがギリギリとなった時点で予定変更した.このエリアが全体的に不安定なダイヤになっており,乗り継ぎがうまくいかないと判断したのだった.そのまま外房線に乗り続けて勝浦まで乗車し,その後特急に乗って東京へ戻った.正月の東京を少々ぶらついた後,品川へ移動.品川から高速バス「パイレーツ」に乗り新居浜へ戻った.

行程

新居浜→銚子

まずは,新居浜から松山まで特急バスで移動.

西条市を流れる加茂川を渡る

桜三里あたりの渓谷.岩がそそりたつ

松山市に到着し,高速バスのりばへ.

高速バスのきっぷを買い,乗車する.今回は高松まで「坊ちゃんエクスプレス」で移動.四国高速バスの担当便.

高速道路に入り,まずは東温アルプスの山並みを見ながら進む.

高速道路(松山自動車道)は,左側は眺めがよいが,今回あてがわれたのは右側の座席.まあ仕方がない.香川県の中部に入りやっと右側の眺めも得られるようになる.讃岐富士は車窓の左に右に移りながら近づいてくる.終点高松駅まで乗車したのは私一人.高松郊外までの乗車が多く,パークアンドライドの利用者が多いようだ.

高松ではまだ時間があるので,新型気動車で志度まで乗車する.

志度から,琴電で高松まで引き返す.今回は瓦町までの乗車である.瓦町から高松駅までは歩いて移動することにした.

高松駅で駅うどんを食べ,サンライズの入線を待つ.

21時少し前に,サンライズ入線.早速車内に入る.瀬戸大橋を渡るときは寝台内の照明を消して,夜景を楽しむ.岡山を過ぎたところで就寝.列車の運行は順調だったが,あまりよく眠れなかった.終点の東京には定刻に着いた.

東京から「しおさい」に乗って銚子へ向かう.自由席は7両もあり,すいていた.

地下から抜けると,左手にスカイツリーが.

佐倉を過ぎると,わずかな雑木林帯を縫うように進む.終点銚子までおおむね平坦な風景が続く.

銚子付近

さて今回のお目当ては銚子電鉄だが,それは後ほど乗車するとして,まずは銚子からバスに乗る.

外川車庫行のちばこうバスで,私とあと一人を乗せて銚子駅を出発.外川車庫は,銚子電鉄の終点外川駅のすぐ裏手にある.運賃は銚子電鉄と同じであった.

外川から早速海の方へ出る.風が異常に強く波も高い.道路を歩いていると風に体を持って行かれそうで怖い.

沖合にある洋上風力発電の実験設備が見えた.

外川の漁港.

温暖な気候がうかがえる.

長崎鼻まで歩いた.ここからみた犬吠埼の灯台.長崎鼻にも規模の小さな灯台がある.

それにしても波が高い.ここには正月に何度かきているが,ここまでの波は初めてだ.

銚子電鉄外川駅に戻る.

ここから銚子に戻る.外川からは10名ほどの乗車だったが,途中からの乗車,途中での下車も結構いる.大半が観光客のようだ.

終点の銚子に到着.

銚子→新居浜

次に目指すのは,いすみ鉄道の起点大原である.まずは総武本線で成東まで向かう.1本前の列車にも乗れたが,成東での接続が悪く結局同じ結果となるので,1本列車を見送り,この列車に乗車.

成東から成東線で大網へ向かう.

成東線車窓から.平坦な風景が続く.

大網から,快速列車で上総一ノ宮へ.快速とは言っても,今回乗車区間では各駅に停車する.車内はかなりすいていた.

上総一ノ宮でいったん改札を出る.改札外の掲示によれば,内房線に大幅なダイヤの乱れが出ているようだ.この後は,いすみ鉄道,小湊鐵道と乗る予定だったが,その後に五井から乗る内房線の列車がどうなるか見込みが立たず,下手をすると最後に乗る夜行バスに間に合わないかもしれない.夜行バスに乗れなければ一晩東京で過ごさなければならない.どうしようかと迷っていたが,さらに追い打ちをかけるように安房鴨川行の列車は遅れてやってきた.このままでは大原からいすみ鉄道に間に合わない.

列車は遅れていたが,大原ではいすみ鉄道が接続をとっていたようだったので,乗ろうと思えば乗れたのだが,結局内房線の状況が見込めない中で無理はできない.今回はこのまま外房線で行けるところまで行くことにし,時刻表と相談の上,勝浦で下車した.

勝浦でも駅周辺を散策し,しばらく待った後新宿行の特急に乗車することにした.

列車は結構混雑していて,自由席でやっと空席を見つけて座れるぐらいの乗車率であった.秋葉原で下車し,そのあと京浜東北線を利用して品川まで移動した.

品川から10分ほど歩いてバスターミナルへ.待合室でしばらく過ごした後,いよいよ今治行のパイレーツ号に乗車する.

この日は豪華3台仕立て.2号車が京急バス,1,3号車がせとうちバス便であった.私は3号車の乗車である.1号車と3号車は微妙に車両が異なるようで,3号車の方が若干古いタイプのようにみえたが,3列シートでトイレもついていて特に不便は感じない.

品川BTを出発し,まずは浜松町へ向かうのだが,最初は浜松町とは逆向きに南に向かって走っていく.おやっと思ったが,しばらくすると,バスは左折し,浜松町へ向かう.浜松町で客を乗せ,バスはほぼ満席に.この後,首都高速では渋滞に巻き込まれたが,それを抜けるとバスは快調にとばす.新東名に入り,沼津SAで休憩.就寝前の開放休憩はここのみ.このあとはカーテンを閉じてシャットアウト.外の様子がわからないまま過ごす.それにしても夜が長く感じられた.いつのまにか瀬戸大橋を越えて,豊浜SAで開放休憩.朝の空気を吸う.この後は三島川之江で最初の下車扱い.3割ぐらいが下車した.再び高速に乗り,新居浜ICからは一般道を走って,新居浜住友病院前にはほぼ定刻に到着した.10名ほどの下車であったが,大半が迎えの車で帰宅.歩いて帰宅したのは私だけだった.

inserted by FC2 system