駅からあるき by DJ Kei
2016.10.14-16 尾瀬アクセス

尾瀬アクセス

2016年10月14日(金)〜16日(日)

行程

往路

場所種類
10月14日
新居浜17:37特急「しおかぜ26号」
岡山19:1119:33「のぞみ58号」
東京22:53JR
上野地下鉄
浅草23:55尾瀬夜行
10月15日
会津高原尾瀬口3:184:20会津バス
御池5:50

復路

10月16日
鳩待峠12:55会員バス
戸倉13:2013:30関越交通
沼田14:5515:22(遅着15:07頃)JR
後閑15:2715:40関越交通
上毛高原15:5216:15「Maxとき330号」
東京17:2818:13「のぞみ195号」
岡山21:4022:00特急「しおかぜ29号」
新居浜23:46

乗車記録

往路

往路は「尾瀬夜行」利用とした.今回は燧ヶ岳登山を計画していて,登山口である御池に早朝に行くには,「尾瀬夜行」がピッタリである.「尾瀬夜行」に間に合うべく,特急と新幹線を乗り継いで,東京へ.さらに山手線で上野へ,さらに地下鉄銀座線と乗り継いで浅草へ.私にとってはテッパンのルートである.

↑新居浜から「しおかぜ」で岡山へ.週末だけあって混雑.指定席もほぼ満席.

↑岡山から「のぞみ」で東京へ.

↑「尾瀬夜行」の表示が.この表示が出るのは今年最後.

↑「尾瀬夜行」を利用.この週末は好天が予想されることもあり,乗客はふだんよりは多いようだ.

↑会津高原尾瀬口から連絡バスで御池に到着.

復路

復路は,当初富士見峠から富士見下まで歩き,そこからのバス利用を計画していたが,富士見下周辺の紅葉がイマイチという情報があったこと,富士見下からのバスが昨年よりも30分早まり,その分尾瀬の滞在時間が短くなること,などを考慮して,今回は鳩待峠下山とした.そして戸倉発を14時頃のバス利用の予定だったが,例年この時期見られる渋滞の予測がつかなかったため,かなり早めに戸倉を出ることにした.およそ20〜30分ぐらいの遅れだと予想されるが,今週末の天気の良さを考えると,もっと行楽客がいたとしてもおかしくない.過去には50分遅れなんていうのもあった.何せ四国まで終電で帰ることを考えると,ここでのバスの遅れは後々致命的となるのだ.結果的には15分程度の遅れですんだ.その後は,比較的乗り継ぎにゆとりを持たせながら,新居浜まで帰ることができた.

↑沼田IC近辺の渋滞を予想し,かなり早い時刻に戸倉に到着.戸倉から沼田までバスに乗車.中型バスが使用されていた.今回は日帰り入浴も省略.

↑バスからはところどころで展望が広がる.「河岸段丘の街」沼田ならではだが,沼田市は最近これをPR材料にしているようだ.

↑沼田到着直前,大展望が広がる.

↑沼田駅に到着.定刻より15分ほど遅いが,予想していたより渋滞は激しくなかった.もう少し時間帯が遅ければもっとひどかったかも.

↑沼田から後閑までJRに一駅だけ乗車.

↑後閑駅からバスに乗る.

↑上越新幹線「MAXとき」.自由席利用.通路側に空席を見つけて座る.

↑東京から久しぶりの700系「のぞみ」.一気に岡山へ.

↑特急「しおかぜ」最終で新居浜へ.

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