駅からあるき by DJ Kei
2014.10.18,19 尾瀬アクセス

尾瀬アクセス

2014年10月18,19日

行程

往路

場所種類
10月17日
新居浜18:42特急「しおかぜ28号」
岡山20:1120:21「のぞみ190号」
名古屋22:0122:16JR
金山22:2023:22日本中央バス
10月18日
高崎5:056:23JR
沼田7:097:20関越交通
戸倉8:438:55関越交通
鳩待峠9:30

復路

10月19日
富士見下13:10関越交通
鎌田13:4014:52関越交通
沼田16:3016:30(沼田着大幅遅)タクシー
上毛高原16:4216:53「Maxとき334号」
東京18:0018:10「のぞみ57号」
岡山21:3021:59特急「しおかぜ29号」
新居浜23:46

概要

今回は,週末のみを利用した夜行+尾瀬内1泊プラン.夜行は名古屋から高崎への高速バス.それに合わせて新幹線をチョイス.高崎からはJR+関越交通で鳩待峠へ向かうというオーソドックスなルート取りである.帰りも,富士見下から鎌田へ出て,入浴した後まっすぐ新居浜へ戻るという味気ないプランである.おまけに,バスが大幅に遅れて,予定していた新幹線(=その日に新居浜に帰れる最終)に間に合わない可能性が出てきたので,急遽沼田でバスを捨ててタクシーに乗り継ぐことに.何とかきわどく間に合った.

乗車記録

往路

「しおかぜ」で新居浜へ.列車は混雑していた.

「のぞみ」で名古屋へ.

今回は金山から高速バス乗車なので,JR中央線に一駅分だけ乗車した.

夜行高速バス「シルクライナー」.日本中央バスの高速バスだが,やや設備面では古くなりつつあるように思われる.今回も3列シートの中央である.早めにコンビニで予約すると中央シートがあてがわれるという経験則は今回も的中である.それでも今回はまだ眠れた方である.高崎には10分ほど早着.

高崎から上越線に乗り沼田まで移動.

沼田から関越交通バスで戸倉まで乗車.バスは尾瀬登山客と高校生が中心.

戸倉から鳩待峠まで移動.

鳩待峠までは紅葉の中を進む.

谷間の紅葉は美しかったが,鳩待峠周辺はすでに紅葉は終わっていた.

復路

富士見下から鎌田までバス移動.乗客は私と若いカップル1組のみ.カップルは戸倉で下車.私は終点鎌田で下車し,日帰り入浴.

鎌田から上毛高原行のバスに乗る.バスは混んでいた.私は座れたが,尾瀬高校からの学生と,吹割の滝からの観光客,そして地元客も大勢乗車し,途中立席も出るほどに.さらに吹割の滝から渋滞がはじまり,ノロノロ運転.渋滞は沼田インターまで続き,バスは定刻より40分以上遅れて沼田に到着.このまま上毛高原までこのバスに乗っていく予定だったが,このままだと予定していた新幹線に間に合わない可能性が高い.間に合わなければ今日中に新居浜に帰れなくなるので非常に困る.沼田駅前にタクシーが1台停車しているのを確認してから,バスを下りてタクシーに乗り換えた.タクシーの運転手さんは尾瀬にもよく乗り入れているようで,尾瀬に関していろいろな話をした.話をしているうちに余裕をもって上毛高原まで運んでくれた.感謝である.

上毛高原から新幹線で東京へ.

東京から「のぞみ」で岡山へ.

岡山から「しおかぜ」で新居浜へ.途中ほとんどを,2人席に横たわって寝て過ごした.サンライズとのすれ違いも,瀬戸大橋通過も,多度津の併結作業も記憶にない.

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