尾瀬アクセス
2014年10月18,19日
行程
往路
場所 | 着 | 発 | 種類 |
---|---|---|---|
10月17日 | |||
新居浜 | 18:42 | 特急「しおかぜ28号」 | |
岡山 | 20:11 | 20:21 | 「のぞみ190号」 |
名古屋 | 22:01 | 22:16 | JR |
金山 | 22:20 | 23:22 | 日本中央バス |
10月18日 | |||
高崎 | 5:05 | 6:23 | JR |
沼田 | 7:09 | 7:20 | 関越交通 |
戸倉 | 8:43 | 8:55 | 関越交通 |
鳩待峠 | 9:30 |
復路
着 | 発 | ||
10月19日 | |||
富士見下 | 13:10 | 関越交通 | |
鎌田 | 13:40 | 14:52 | 関越交通 |
沼田 | 16:30 | 16:30 | (沼田着大幅遅)タクシー |
上毛高原 | 16:42 | 16:53 | 「Maxとき334号」 |
東京 | 18:00 | 18:10 | 「のぞみ57号」 |
岡山 | 21:30 | 21:59 | 特急「しおかぜ29号」 |
新居浜 | 23:46 |
概要
今回は,週末のみを利用した夜行+尾瀬内1泊プラン.夜行は名古屋から高崎への高速バス.それに合わせて新幹線をチョイス.高崎からはJR+関越交通で鳩待峠へ向かうというオーソドックスなルート取りである.帰りも,富士見下から鎌田へ出て,入浴した後まっすぐ新居浜へ戻るという味気ないプランである.おまけに,バスが大幅に遅れて,予定していた新幹線(=その日に新居浜に帰れる最終)に間に合わない可能性が出てきたので,急遽沼田でバスを捨ててタクシーに乗り継ぐことに.何とかきわどく間に合った.
乗車記録
往路
「しおかぜ」で新居浜へ.列車は混雑していた.
「のぞみ」で名古屋へ.
今回は金山から高速バス乗車なので,JR中央線に一駅分だけ乗車した.
夜行高速バス「シルクライナー」.日本中央バスの高速バスだが,やや設備面では古くなりつつあるように思われる.今回も3列シートの中央である.早めにコンビニで予約すると中央シートがあてがわれるという経験則は今回も的中である.それでも今回はまだ眠れた方である.高崎には10分ほど早着.
高崎から上越線に乗り沼田まで移動.
沼田から関越交通バスで戸倉まで乗車.バスは尾瀬登山客と高校生が中心.
戸倉から鳩待峠まで移動.
鳩待峠までは紅葉の中を進む.
谷間の紅葉は美しかったが,鳩待峠周辺はすでに紅葉は終わっていた.
復路
富士見下から鎌田までバス移動.乗客は私と若いカップル1組のみ.カップルは戸倉で下車.私は終点鎌田で下車し,日帰り入浴.
鎌田から上毛高原行のバスに乗る.バスは混んでいた.私は座れたが,尾瀬高校からの学生と,吹割の滝からの観光客,そして地元客も大勢乗車し,途中立席も出るほどに.さらに吹割の滝から渋滞がはじまり,ノロノロ運転.渋滞は沼田インターまで続き,バスは定刻より40分以上遅れて沼田に到着.このまま上毛高原までこのバスに乗っていく予定だったが,このままだと予定していた新幹線に間に合わない可能性が高い.間に合わなければ今日中に新居浜に帰れなくなるので非常に困る.沼田駅前にタクシーが1台停車しているのを確認してから,バスを下りてタクシーに乗り換えた.タクシーの運転手さんは尾瀬にもよく乗り入れているようで,尾瀬に関していろいろな話をした.話をしているうちに余裕をもって上毛高原まで運んでくれた.感謝である.
上毛高原から新幹線で東京へ.
東京から「のぞみ」で岡山へ.
岡山から「しおかぜ」で新居浜へ.途中ほとんどを,2人席に横たわって寝て過ごした.サンライズとのすれ違いも,瀬戸大橋通過も,多度津の併結作業も記憶にない.